ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

千年サンゴさん

説明しよう!千年サンゴとは徳島県牟岐にある高さ9m、根元の周囲31mのクリスマスツリーみたいな形で海底18mからそびえ立っている巨大なコブハマサンゴである!世界最大級で、約1,000年の歴史があると専門家に言われているとかいないとか!

もっと有名でもいいのにな!千年杉に負けるな!こんばんは、さとぴょんです。

千年6.png

初めていく牟岐は僕たちをドキドキワクワクさせてくれた!

サービスに到着し、海を見たまさるくんは言った。「これは日本のモンサンミッシェルだ。。。間違いない!」

干満で陸続きになったり途切れたりするその浮島を見て彼ははしゃいだ。

千年7.JPG

牟岐と言えば千年サンゴの「大島内湾」だから楽しみにしまくった!

ガイドさんとの入念な打ち合わせで、エントリー後グルーっと回ってきて最後の最後サンゴがドーン!!!

ていうイメージをもってエントリーしたらそっこー千年サンゴ見えとった。すぐあんのかいーーーーーーーー!!

ってまずそっちにビックリしてしまった。でも千年もの歴史を紡いできたサンゴに僕たちは圧倒された。

千年8.JPG

でかい。大きいという意味でもあり偉大という意味でも。

透明度こそ悪かったもののイサキの群れやオレンジやブルーのキレイなお魚たちがたくさんで癒された。

千年2.png

IMG_0261.png
帰りには鳴門の渦潮を見て帰ったが自然てすんゲーてまーた思った!

そんで器材背負って渦にエントリーしたくてウズウズしました渦潮だからウズウズ。

たのしーやろーなー!ぐるぐる回って流されたいなー!!

千年9.JPG

飲んで食って潜って風呂入ってウズウズして、ダイビングって全部含めてダイビングだからいいよな!

潜られへんのかな?鳴門海峡。。。

神戸 ダイビング Ti-Da