ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

異文化コミュニケーション

英語が話せたらどんなにいいだろう!映画だって字幕なしでみれちゃう。ありのままのー♪だって英語で歌えちゃう。海外行ってもしゃべれる!海外行ってなにがいやって現地の人と全然しゃべれないから困っちゃう!英語が話せたらどんなにいいだろう!
でもあの子痩せてていいなぁーとかお金持ちはいいよねーっていう人は嫌いです。全部自分で選んでそうなってるんだから!
僕は頑張ってコミュニケーションの手段を開発します!こんにちは、さとぴょんです。

ついに来た!Ti-Daにも海外のお客様が!
こちらの方は中国からです。といっても来日してたった二年なのに日本語ペラペーラなんだからごいすー。
しかも美男美女で才色兼備ときたもんだ。ごいごいすー!男性がクレ、女性がキラです!みんなよろしくね♪
中国 (2).JPG

モチロン日本語でレクチャーし、日本語のテストを合格しこの日無事初海を終えました。

私の中国人のイメージはすんごく早口で大きな声で話してそうだなという先入観がありました。
が、そっくりそのまま言い返されました!確かにーーーーーー!!!!!
誰に似たのかしら。。。
中国 (3).JPG

言葉ってすごいな。
でも水中には言葉はなく、それ以外で意志の疎通を図る。もっとすごいのかもしれないね。
こっちの方には国境はありませんでした。嬉しいな。
面白いものは面白い。美しいものは美しい。楽しい時は楽しい。
そんな感覚を西の巨大な大陸からやってきたお二人と共感できた。幸せな仕事が出来てるなって改めて思えたそんな一日。
中国 (1).JPG

海よ、今日もありがとう。     LOVE&PEACE☆