ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

お魚日記!!vol.28~せこいやつ~

この前テレビで「なんでも鑑定団」みてて、今まで鑑定に出された物で最高額っていくらなんか気になって調べてみたんですよ!!ほんなら、なんと…………………5億の壺があったんですよ!5億の壺なんか持ってたら逆に怖いわ(笑)僕も今度実家帰ったらなんか掘り出し物ないか、探してみよー。こんにちは、がんたです。

 

今日は、ニシキテグリを紹介します。

 

c191b181-s

 

ニシキテグリは、枝サンゴに住み着いていて昼間にはあまり姿を見せず隠れています。

夕方くらいになると行動を開始します。産卵の時には、枝サンゴの中をオスが散歩するようにちょろちょろと動きます。

そこでメスに出会うと少し離れて距離をとって一旦止まり近づいてきたらまた少し距離をとり止まる、を繰り返して付いてきたらオスの誘いにメスがOKしたことになり体を引っ付けて寄り添いながらふわふわと少しサンゴの上に上がってから、水中に卵子と精子を同時にだし水中で受精させます。

たまに、メスを捕まえられなかったオスが他の誘いに成功したオスとメスがふわふわと上がっているときにあわよくば自分の精子をかけてやろうと2匹にひっついてくるオスもいるらしいですよ(笑)せこいやつですねー(笑)自分でちゃんと探しなさい!

 

おわり