STAFF BLOG

お魚日記!!~名人~

方言ておもろいですよね。関西弁にもいろいろありますよね。僕の地元の滋賀県はたぶん京都も一緒やと思うんですけど

2回繰り返す言葉が多いんですよ。例えば、めっちゃ寒いことを、さっぶさぶいって言うし、めっちゃ暑いことを

あっつあついって言います(笑)2回繰り返すことが一番上のランクなんですよ。こんにちは、がんたです。

 

今日は、ホタテウミヘビを紹介します。

M1028883

 

 

ホタテウミヘビは、夜行性で昼間はこんなふうにして体を砂の中に隠し顔だけ砂の上に出してすごしています。夜になると次は顔を

砂の中に埋めて餌を探して食べます。

疑問に思ったのは、どうやって体を埋めて行くんかなーって思ったんですよ。体長は、70-80センチのものがいるらしいんですけど、

その体を埋めていくってなかなか難しそうですよね。くねくね動いて尾びれで穴ほって埋まって行くんかな?埋まるの旨すぎでしょ!

顔の周りの砂も綺麗やし、めっちゃ顔にフィットしてるし。テッポウエビに負けないくらいの穴掘り名人ですね!!

穴掘り名人の生物も他にもまだまだいるんやろなー。穴掘り名人海の生物図鑑みたいなんないかな?ないか。いや、探してみよ。

また穴掘り名人紹介しますね!

 

 

おわりーーー

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

pagetop