ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

お魚日記!!~あだ名~

 

みなさん、満腹の時に甘いもの見て「これは別腹やし、食べれる~」とかよく行ってませんか?

別腹は、女性だけがあるとかよく言われますが実は男性にもあるらしいんですよ。知ってましたか?

美味しいものを見ると脳が反応してオレキシンっていうホルモンが分泌されて胃にスペースが出来るらしいです!ただ、男よりも女の人の方が美味しさを感じやすいから女性の方が別腹で食べれるらしいんですよ(笑)

オレキシンは、ダイエットの敵、ムキムキボディーの敵!僕はオレキシンなんかに負けませぬ!こんにちは、がんたです。

 

今日は、タテジマキンチャクダイを紹介します。

 

p058tatejimakintyakudai

 

タテジマキンチャクダイは幼魚と成魚で体色が全然違うんですよ。幼魚の時は、紺色の体に白い線で渦巻きみたいな模様をしていて、別名「ウズマキ」と呼ばれてます。

対する成魚は、青色の体に黄色の線が縦に入っていて、別名「タテキン」と呼ばれてます。

なので、幼魚から成魚に変わる間を「ウズキン」と呼ぶらしいです。

別名めっちゃ覚えやすいですよね。友達のあだ名とかでいてそう(笑)

今度、海で見かけたら「おー、タテキン久しぶりやなー!」って言ってみてください。こっち振り返ってくれるかも?(笑)

 

おわり