ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

柏島でねちねちの旅

祭りの季節も終わりましたね。今年は海でお祭りです。楽しいです。入社して半年が経ちました。大学の講習も夏のイベントもツアーもたくさん参加させて頂きました。いままでの25年間の自分の人生が180度がらっと変わった半年でした。こんな人生が自分にも経験できるんだな。と日々驚きです。当たり前の生活が急に寂しくなった瞬間を経験しました。そしてTi-Daに一歩踏み出しました。今は毎日が充実でいっぱいです。さとぴょん、がんた、たかさん、もっち、伸さん、いつも有難うございます。そして、「やまこ~!」と言ってくれるお客様、いつもいつも有難うございます。

 

今の生活がなんか物足りない人に言ってあげたい。「ダイビングしよ!Ti-Daおいで!!」と。こんばんは、半年で海がも~っと大好きになりました山下雅子です。

 

お~い!だれが真面目やって?

 

今回は、カメラねちねち軍団で「柏島ツアー」です。かっこええカメラとハウジングをバースに積んで出発です!

IMG_E7249

水中写真はさとぴょんの渋滞ブログをお楽しみにね★

お世話になったショップは「マリンドリーム」様。近くに鬼もいます。私くらいやろ~これ発見したの。

IMG_E7245IMG_E7244

かもちゃん溺愛の猫もたくさんです。よかったね、かもちゃん。

IMG_E7248

なんと、水中ではアケボノハゼにも出会えましたね。みんな息をひそめてそ~~~~っと撮影です。素敵な写真が撮れたかな?

 

柏島はフォトスポットでも有名です。橋から見える透き通った海は感動です。

IMG_E7250IMG_E7251

ダイビングだけじゃない!県外にでたからには「その土地を味わおう」です。夜はやはり「かつおのたたき」です。あざ~~~~~っす!!

IMG_E7246

6枚です。1枚余るやん!!始まりました恒例の「ちっち」。ありがとう。ごちそうさん。

 

2日目の夜はマグロが有名な「いごっそ」です。なんと「沖ノ島ダイビングショップ黒潮」様のJ様ことじゅんぺいさんが来て下さりました。イケメンです。非常にナイスガイです。今回もお世話になりました。有難うございます。

IMG_E7252

男前が男前ビールを飲んで幸せそうです。

 

今回も余ったら「ちっち」です。今回は「大トロ」かかってますから!!

IMG_E7253 IMG_E7254

男軍団勝ちまくりですやん。

IMG_E7255 IMG_E7256 IMG_E7257

なんとまあ、こばさんの幸せそうなお顔(^^)

IMG_E7258 IMG_E7259 IMG_E7260 IMG_E7261 IMG_E7262

 

ようやく勝利のスズ。大トロゲットです!このためにさっきまで負けてたようですね。幸せそうです。よかったね!

IMG_E7263

IMG_E7273

翌日は、沈下橋へ。「押すなよ~~~~」

IMG_E7265

IMG_E7270

こばさん素敵な写真です!さすが大人!

IMG_E7269

洒落とるわ~~~。秋ですね。

 

そして徳島県に立ち寄り、「徳島ラーメン」をすすります。

IMG_E7271

こばさんまたおいしそ~~~に撮影してくれます。黄身が光っとるがな!

 

その時その時のメンバーでその土地をたくさん味わえるからファンダイブは楽しいわけであります。

 

 

 

はい、今回から始まりました。「まこぴーの魚(ギョー)テンのコーナー」です。なんかネーミングいけとうかな?ちょっと不安やわぁ。

 

今回柏島で撮影した「クマノミの幼魚」です。

IMG_E7243

「1ハマ、2クマ、3カクレ、」と聞いたことがありますか?クマノミにも種類があります。

身体の側面に入っている白い帯の数を表しています

1本の「ハマクマノミ」。クマノミが卵を守っているときは攻撃的です。レギュレータに追突してきます。

これを「ちゅーしてもらう」と言っちゃいます。実は怒ってます。前世代で言うと「激おこプンプン丸」です。

2本の「クマノミ」。和歌山県でおもにみられるのがこの子です。

そして3本の「カクレクマノミ」映画のニモです。愛くるしいし性格も大人しいです。

日本で観察できるのは六種類で上記のほかセジロ、ハナビラ、トウアカクマノミです。

 

クマノミはイソギンチャクの中で複数で生息していることが多いのですが、その中で1番大きい子がメスで2番目に大きい子がオスです。完全にカカア殿下です。1番大きいメスが死んでしまうと、2番目に大きかったオスがメスに性転換します!生命をつなぐために転換なんて素晴らしいね。そんなクマノミが住むイソギンチャクをフィンで潰してしまわないようにしたいね。

今回は「ニモ」。とその親戚のご紹介です。かわゆいでしょ。ここで一言。

 

 

 

かしこ