ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

アカグツ愛でる

せっかく早起きして作ったおにぎりを玄関に置き忘れることがしばしば。ようやく持って行ったおにぎりを帰宅してからあることを思い出すことが時たまに。どんくさこ!こんにちは、おにぎりを最強に旨く食べれる方法教えてあげるよ★山下雅子です。

 

 

古座にいってまいりました。なんといっても今回の目玉「アカグツ」お目にかかるよの巻です。たのしみたのしみ。

 

P1240297

エントリーしてすぐ「ブラックトンネル」をくぐって・・・うおおお~~~~ネンブツダイやらサクラダイやら。。。フィッシュカーテンなってました。鳥肌もんでした。おもしろい地形に興奮開始であります。

 

P1240363

 

P1240367

 

古座といえばでっかいチェーンがそびえ立つ周りのソフトコーラルが超絶きれいでありますね。目の前一面がカラフルになります。

P1240427

(ちょっと上手くとれなかったZE)

そこにひっそりといるのが・・・

P1240438

オキゴンベのおちびちゃん。青いホヤと一緒だと増し増しでかわいいやん。

P1240451

じ~~~~~~~~~~~~~~~~っとね。

さとぴょんが撮るとこなります。さすが師匠であります。

P1240447

まるで桜をみてるみたいヽ(*´∀`)ノ「お花見」しとんかな~~~?

 

さて、初ご対面の「アカグツ」であります。

P1240398

 

鼻?ハナ?いえいえ、「エスカ」です。深海魚でなかなかお目にかかれませんからね。円盤のような体で、トゲトゲの表面やお目めもくりくり。泳ぐ姿は「てけてけてけ~~~~」ってかんじで愛らしいてたまらんです。

赤い足が4本なので「アカグツ」といわれたようですが、「グツ」とはカエルの古言だそうで。どっちだろう・・・

「マツコの知らない世界」でも特集されてましたね。小さい時は風船のようなものに入ってぷかぷかしてます。それもとってもかわいいです。

 

 

写真もダイビングも楽しいこと沢山の1日でした!!

DIVE KOOZA様ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

P1240386

ひょいひょ~~~~い

 

 

かしこ