ダイビングショップ潜水屋Ti-Da神戸三宮店

お問い合わせ

CPR-AED講習

本日まででしょうか、この気持ちいい快晴は!!明日からお天気も崩れるようですので、洗濯物干し忘れないようにね。雨でもたのしみたいのでハンターのブーツなんぞ狙ってるやまこです。気になる、雨具。梅雨でもたのしめるグッツ、、、なんかおしえて★やまこです、ハロー!!

 

先日、CPR-AEDの講習を行いました!

 

上級ライセンス取得中の、てきや、マーシャです。BSACのレスキューやCPRの手順にのっとって行うのも1つですが、今回はリアルな声も頂きました。

実際に街中で倒れている人がいたら・・・?

出血はあるのか??

意識は?

呼吸は?

その前に!!119番通報は??

周りに人はいる??

 

 

みなさんが、もし、遭遇したらパニックにならずに対応できますか?

お仕事柄、の方は縦に首を振られる方も多いかもしれませんが、、、

一般の人ならどうでしょう。。。

 

車の教習の時に習ったけど、、、、たぶんできるかなああ。。。

 

の方が多いでしょう。

 

実際、目の前に心肺蘇生が必要な方が倒れており、せずにそのまま救急車を待っていたという場合。

救急車のくる間待っていた時間で心肺蘇生を行った場合。

 

社会復帰率が大きくかわってしまうんですね。8分心臓が止まると絶望的な結果となります。

救急車がくる間の数分に私たちができることをしましょう。です。

6FE15735-9E22-4655-B9B8-A1604CC97F5C

(今回は、すけろくにリアルなお話もお聞きしまして。ありがとうございました。こんな時期ですので、写真はわからんよ~~~な感じで伏せてます。)

 

 

 

ありがとう。。また一つ勉強になりました。

 

かしこ